10年つきあってきた悪魔の女の子の誕生日を祝う:マシュー個展『プレゼントルーム』

アーティストの支援をします。

10年つきあってきた悪魔の女の子の誕生日を祝う:マシュー個展『プレゼントルーム』

知り合いの悪魔の女の子「ナユタ」をモチーフに、メディアを問わず制作を続ける新進気鋭の作家マシュー(@_msux)が、「ナユタ」の誕生日にやおきギャラリーで個展を行います。

開場時間は、2016年12月23日金曜日13時から21時まで。

プレゼントルーム メインビジュアル

展示概要

池袋から徒歩10分の「やおきギャラリー」にて、絵画を中心とした展示を行います。
展示では、作家自身の作品だけでなく、友人、知人、ファンからもらった「ナユタ」をモチーフとした作品も展示されます。当日は作家が在廊しますので、ご来場者には「ナユタ」の誕生会を一緒にお祝いしてもらえると嬉しいです。

マシューはインターネットおよび同人イベントでの活動を中心とした作家で、絵画、紙粘土による造形、刺繍のほか、プログラミング技術を駆使したRPGツクールMVによるゲーム開発Unityによる展示のバーチャルな再現など多様な表現/メディアを用いています。

2016年コミティア115にて、むくむくしたけものえんちゃんやいぎなど21名の作家による合同誌『げんじつこわい』を企画しました。
さらに同年7月、デザフェスギャラリーにてグループ展『やがて思い出す明日』を主催、むくむくしたけものかえれちゃん2002と3名で行いました。

本展の「ナユタ」は作家が思春期の頃に出会った悪魔の女の子です。
孤独感を感じる多感な時期に話し相手となり勇気をもらえる存在でした。「ともだち」とまでは言えない関係ではありながら、「ナユタ」は心の友としてそばにあり、不安なとき、怖いとき、疲れているときに話しかけることで落ち着かされ、癒される存在でありつづけました。

本展は作家からの持ち込み企画で、「ナユタ」の小さな誕生会として企画されました。4畳ていどの小さな部屋「やおきギャラリー」をプレゼントボックスに見たて、展示タイトルを「プレゼントルーム」とします。「ナユタ」へのささやかな贈り物としての展示をご覧いただき、作家の創造性の原動力でもある「ナユタ」の誕生日をささやかに祝っていただけると嬉しいです。

展示詳細

日時
2016年12月23日(金)
13時〜21時
会場
やおきギャラリー
東京都豊島区池袋3-36-3 ミックビル3F 地図を見る TEL: 050-1252-2705 電話する
費用
無料
お問い合わせ先

参考作品